2017/12/02 12:00

我が家に藍染の勉強に来ているテレサに超刺激を受けて私も白影絞りもどきに再度挑戦しました。
しかし小さすぎて絞るのに苦労しました。
絞り糸がよれて絞る時にかなりの力で絞った為途中で何回も糸が切れてしまうハプニング。
教訓その1、糸はカタン糸の方が良い。絞り用糸ではよじれて絞りにくかった。
教訓その2、スクエアに絞る時は角を注意する。
教科書では硬く絞らずにゆるめに絞って棒に巻きつけるとありますが、私達はそのまま硬く絞って防染してから
染めたのでした。
出来上がりにはまだまだ不満足でしたがやりがいのある絞りだと思います。
練習した生地でまた何か出来れば良いのですが。・・・・(笑)