2015/09/12 16:16

伝統工芸絞りと言うと藍の特産地である徳島や名古屋の有松の事を思い浮かびますね。

私の工房はそのどちらでもなく、和歌山県の白浜町です。
亡くなった祖夫が残した小さな小さな藍工房。
花屋と雑貨屋をしながらの体験工房。
そこでスタッフのMちゃんと2人。頑張っています。
試行錯誤で絞りの本を教科書にして絞りを始めました。
失敗も沢山あります。
綺麗な藍の色が出せなくて・・・・、いろんな先輩達の作品を見に出かけたりして、
最近やっと作品をネットに出せるかな???って感じになりました。

見てください。
縫い絞りのテーブルクロス。

板染め絞りと言う技法に似ていますが板や棒は使わず,布を折り畳んで当て布を挟んで模様をつけて行きます。
重なった布は厚みがあり,針を通すのが大変な作業です。
こう言う作品を売る機会がない私達はこの度このBASEで販売することにしました。
殆どが1点物になりますので気に入った方にお嫁に行って欲しいものです。